フェリー.侫Д蝓爾望茲蹐Δ茵ΑΑζ邀ぅ侫Д蝓爾ら

  • 2013.08.10 Saturday
  • 21:23
 全然関係ないが・・・世間はお休み人間が多い時期のようで、旅なれた人種としてはおとなしくしてたい時期。巻き添え事故はごめんだ・・・

それはさて置き、長距離移動の旅行ならやはり「バイク」「自動車」で回りたい。となあるとぅ・・・現地まで直に乗ってくか?もしくはレンタル?あるいは「輸送」・・・

レンタルは費用的にきついが、「輸送」、フェリーを利用するのは妙手だ。北海道⇔本州の移動は当然だがそれ以外でも使えるのではないか?と考えてみました。

結構フェリーは出ていますね。金額というか運賃は基準がないらしく「バラバラ」。安いと思う航路もあれば高めの航路もある。

そんなフェリー航路のなかでオススメ路線をいくつかあげていきましょう!!

まず今回は「地味」?に南海フェリーの和歌山〜徳島航路。普通の自動車輸送なら9500円くらい。JAF割引で8500円くらいか・・・金額的には若干高いか?と思う設定だが。

この航路・・・「ほかのどの航路より速い」のと、ダイヤが1日8便あるが夜間中心なので旅の移動に使いやすいのが特徴!!まあ2時間で付くので到着後仮眠?でしょうけど使い勝手がいいです。伊勢湾フェリー(伊良湖〜鳥羽)や九四フェリー(三崎〜佐賀関)は夜間の設定がないのとは対照的です。

2時間という航海時間もフェリーはズバッと直線的に進むからで、クルマで和歌山〜徳島を移動すると最短ルートで200km。深夜に予算無視でMAXブッ飛ばしても3時間はかかるし、通常レベル運転なら4時間半はかかる。フェリーなら拘束時間いれても3時間以下。

予算もクルマの迂回ルートで・・・節約しても「橋代」+「ガソリン代」だから、ガソリン次第だが大差ないか!橋代がETCでも高いからねぇ・・・1000円ならいいんだけど・・・

フェリーなら2時間休憩時間なのもいい!ビールは次があるから飲めないけど・・・

船内設備は短時間航路だから気にしないで大丈夫。それを気にするのは船内1泊、15時間以上乗船とかの場合だけさ。それでも「スイート」とかは無理だからワンランク上げるか?程度の比較ですけどね(涙)

話を戻して、この和歌山〜徳島航路は使えます!!今度再び四国の調査に行くときは使おうと思います!!



コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

「十六夜日記」より・・・

お客様は ブログパーツUL5 人目のお客様です! ありがとうございます!!

更新情報

For Twitter

For Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅 (JUGEMレビュー »)
松波 成行,牛山 隆信

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM