北陸新幹線の予想ダイヤと予想未来図◆ΑΑν汁曠瀬ぅ笋ら研究する列車種別。

  • 2013.10.27 Sunday
  • 16:13

 先にいろいろ考えても、結局予想ダイヤでは編成上違う内容になることも多かったので・・・改めて予想ダイヤを元に北陸新幹線の未来像を占ってみましょう。

 とりあえず北陸新幹線金沢まで開業時の予想ダイヤをもう一度。内容は前回と同じです。

 屬がやき」「はくたか」緩急結合ダイヤ
△箸砲く遠近分離のダイヤ
上越新幹線支線化ダイヤ
ぞ絮杰郡汗本数維持ダイヤ

 では今回は予想の根幹?たる列車種別の研究

 まずは「かがやき」から。えっと・・・プレスリリースでは東京〜金沢停車駅少な目タイプということになっていましたが・・
 )摸新幹線は長野駅で乗員交代を行う→長野駅停車、上越妙高駅は通過ということだろう。
 富山駅は通過列車対応の設計ではないようだ→富山駅は停車。まあこれは自然な流れでしょう。
 新高岡駅は通過可能設計だが、他の駅と比べ利用者が格段に多いと推測されます。

 なので、停車駅予測は、東京・上野・大宮・長野・富山・金沢となり、新高岡は大部分停車といったあたりかな? 
 次に運行本数ですが・・・ズバリ1時間1本と予測してます。これは当初から不変ですねぇ。相当に単純だが、典型的なパターンとして採用しています。わかりやすいし、予想ダイヤでも出発時間に変化は多少あれども毎時○○分固定で組んでいます。実際もそのようなダイヤが組まれることでしょう。

 今回は金沢まで開業ですが、将来敦賀まで延長されたときには1日2〜3本程度、最大2時間に1本くらいなら延長運転があるかも知れませんね。福井までは小松空港利用層との絡みで・・・敦賀までは運行する必要はほぼ無いし、福井まで走ってもダイヤ上はジャマっぽいが。

 つぎは「はくたか」。東京〜金沢間の停車駅多めタイプだが、微妙な言い回し・・・

 当初は長野までノンストップできて、あとは各駅停車かと考えたが・・・どうやら高崎〜長野間は1時間5本が限度に近く、1時間2本通過便を設定するとダイヤ編成が相当厳しい様子だ。 
 北陸・上越上越系統の「ワク」を増やせばもう少し走らせることは可能だが、追越駅が軽井沢しかなく、その場合も「並行ダイヤ」にせざるを得ない。今でも上田などには40分に1本程度停車していて、その本数を維持するとなると・・・上田・佐久平などを通過する便は1時間2本が限度。その場合臨時便のスキマは無い。
 だから、線路・駅設備の改造、もしくは上田などの停車本数削減という「可能性の低い」ことが無い限り、「今のあさま」を兼ねる役目を果たしてもらう可能性が大きいと思います。高崎〜長野間のノンストップ便を2本なら確実に上越系統は減便。3本なら相当なテコ入れが必要で・・・
 本数は、飯山〜黒部宇奈月温泉間は唯一の停車種別になる可能性が高く、1時間1本は確保でしょう。2本は・・・駅にもよるが、やはり過剰か?

 なお、この「はくたか」は将来北陸新幹線が敦賀まで延びても金沢以西、小松・福井方面まで走ることは無いでしょう。

 お次、「あさま」。東京〜長野間列車で、今と一緒だ。本来なら現状通りこれを維持して、金沢方面には新設の列車を走らせれば良いのですが・・・線路容量に大いに問題があり、△里呂たかの項でも挙げたようにそれには限度がある。その限度も「低いレベルで」
 ですので、「あさま」に関しては今後「たにがわ」「なすの」のような短距離列車として使っていくことになるのではないでしょうか?ほとんど群馬列車として・・・本数は、佐久付近の乗客を「はくたか」系に変更させるなら1時間1本でしょうね。

 最後は「つるぎ」。金沢までの開業段階では富山〜金沢シャトル便扱いでスタートです。運行本数・・・長野側から毎時1本「かがやき」「はくたか」が入ってくるとして、毎時2本。そんでもって、この「つるぎ」を作るのだから最低1時間に1本は設定です。これを1時間2本出すか?が問題ですね。2本出すのなら、1時間1本は新高岡通過列車も設定できるでしょうが。
 結局は将来、金沢から西にさあに延伸したときのことを考えないとダメですね。基本「かがやき」の大部分と「はくたか」のすべては金沢とまりとなると思います。そして金沢始発の敦賀行きが毎時2本、富山始発の敦賀行きが毎時2本か?今の北陸本線の特急街道っぷりからして、そのくらいは走らせるのでは?となると・・・富山発の西行き列車は毎時2本だ。
 もちろん、金沢までの段階では毎時3本あれば十分だとはおもいますが・・・ただし毎時2本ははっきり不足!
 敦賀まで延伸されたとき、この「つるぎ」が残るかは??微妙。可能性が高いのは、富山以西の緩行便に引き継ぐことか?そして速達便は「サンダーバード」あたりを襲名でしょうかね?

何度もでてるが予想ダイヤの種別のまとめ(福井方面予想含む・・・笑)
かがやき はくたか あさま つるぎ サンダーバード?
東京
上野
大宮
熊谷
本庄早稲田
高崎
安中榛名
軽井沢
佐久平
上田
長野
飯山
上越妙高
糸魚川
黒部宇奈月温泉
富山
新高岡
金沢
小松
加賀温泉
芦原温泉
福井
南越
敦賀

○=停車
△=一部停車
レ=通過
  

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

「十六夜日記」より・・・

お客様は ブログパーツUL5 人目のお客様です! ありがとうございます!!

更新情報

For Twitter

For Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅 (JUGEMレビュー »)
松波 成行,牛山 隆信

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM