甲信越エリアの在来線の現状と展望・・・ゾ海線

  • 2014.01.08 Wednesday
  • 22:03

わくわくエコランドの小海線。高原鉄道として売り込みはしているみたいですけど・・・

「廃止」までの論議はないものの、けっこうきわどいといえる小海線をちょっと考えて見ます。

まず駅の状況
 
駅名 距離 乗車人員 駅名 距離 乗車人員
小諸 0.0 1,586 東小諸 1.5 85
乙女 2.5 150 三岡 3.6 150
美里 5.1 165 中佐都 6.5 57
佐久平 7.4 2,770 岩村田 8.3 1,233
北中込 10.5 243 滑津 12.4 86
中込 13.4 1,025 太田部 14.8 23
龍岡城 16.8 135 臼田 18.0 236
青沼 19.4 38 羽黒下 21.1 114
海瀬 22.4 149 八千穂 25.0 129
高岩 27.2 20 馬流 29.0 177
小海 30.6 208 松原湖 34.1 11
海尻 36.8 57 佐久海ノ口 39.5 80
佐久広瀬 44.0 35 信濃川上 47.4 118
野辺山 55.5 189 清里 61.4 249
甲斐大泉 66.7 76 甲斐小泉 71.8
小淵沢 78.9 1,352

佐久平は新幹線利用が2,454なので、小海線としては316くらいか?引き算しただけです・・・

次に現状の運転本数は
区間 本数
小淵沢〜小海 10
小海〜中込 16
中込〜小諸 22

利用状況はここ3年くらいは「下げ止まり」か?平均輸送人員1200前後をウロウロしています。1200ですから世が世なら廃止ですけど。

小海線の現況
〆患彿娠悗膿郡汗と連絡してるけど・・・
その通り。佐久平駅で新幹線と接続しています。ただし、連絡を考慮したダイヤになってるのは基本的に岩村田・中込方面行き。はっきり言って小諸にいくなら軽井沢駅を使ったほうがいいでしょう。岩村田方面は新幹線からも、新幹線に乗り換えでも使えます。

∧孫堝始
小淵沢〜清里間は県道11号などあるけどバッチリ並行道路というわけではないです。勾配の関係があるのでしょうが一気に韮崎に下ることはなく高原エリアをじわじわ下る(上る?)ルートです。需要は必然的に細いのでクルマに大敗しております。国道141号は佐久市の国道142号交差点の少し南から小諸までは片側2車線。佐久平駅周辺はそれでもけっこう渋滞します。

清里以北はおおよそ国道141号と並行してます。佐久広瀬・信濃川上はちと国道から離れるけどあとはもうべったりです。通常移動は国道141号でこと足りるといえるでしょう。

9眤道路
中部横断自動車道が計画されていて、佐久北〜佐久南間は開通済み。今はR299、麦草峠への道が分かれる八千穂まで建設中でかなり近い将来開通すると思います。2015〜2016年あたりかなぁ?

八千穂以南は計画はあるけどまだ「評価」段階。いつできる?ホントに出来んのか?もっともこの高速は新直轄なんで無料だから計画通り八千穂から長坂に作っても遠回りで全線利用は少ないだろう。

い錣わくエコランド
ハイブリッド車が走ってるらしいが、良くわからん。でもエコエコかなり宣伝してます。ここでJR東日本は実験しても他にどこか使うのだろうか?電化されてる大糸線に臨時で入ってきたが・・・その手か?


あらためて調べると・・・↑のが来たのはタマタマだったっぽい。1日1〜2本運転なんだね・・・

では小海線の今後は?・・・

クルマ社会でキツイ展開です。ただし、高速が伸びても国道141号から転移するだけでもはや大差ない気もしますけど。じゃあ観光に期待ですが、これも基本クルマ。でも小淵沢〜野辺山は観光期に臨時便を出したりしてがんばっているようです。佐久・小諸方面は人口も多いしまだまだいけそうだが都市構造がどうなるか?商業集積の目立つ佐久平周辺はクルマ利用が前提のつくりゆえ小海線の利用にはなかなかつながらないし、またよく言われる小諸の衰退もあり鉄道利用の動機が減っている感じがします。

小諸で接続していた信越本線はしな鉄になり、乗り換えだから料金高いく上田方面に鉄道利用もしずらくなってるのはマイナス材料。けっこうそれでも利用者はいるんだから中込〜小諸なんかはもう少し増便して利便性を上げる策もいいと思うんですが。
それと、新幹線接続、岩村田方面だけでなく小諸方面も考えたほうがいいのではと思うが、そう考えると佐久平駅が1面1線構造なのは弱み。佐久平駅はなんと小海線が高架で新幹線が地平という構造だからホーム増設は難しいわなぁ。
また、小海線の駅は昔からの集落内の駅が多く駐車場等考慮されてない駅が多いからパークアンドライド利用が出来ない駅が多いです。そんな施策も出来る駅ではもっと行ったほうがよいでしょう。
まだ対策は立てれる状態のうちに・・・小海線をもっとわくわくさせてほしいです。











 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

「十六夜日記」より・・・

お客様は ブログパーツUL5 人目のお客様です! ありがとうございます!!

更新情報

For Twitter

For Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅 (JUGEMレビュー »)
松波 成行,牛山 隆信

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM